【支援事例④】赤字体質を脱却するための経営改善でCOO代行サービスを活用!資金繰り改善&介護業界で新規採用3名獲得!(福島県)
企業概要

※経営改善案件のため非公表
所在地:福島県
業 種:介護・福祉業
従業員:40名〜
福島県内で介護付き老人ホームや障がい者就労継続支援B型等を複数事業所展開している。
ご相談に至った背景や悩み
介護業界における人手不足が深刻化し、スタッフが足りないことから事業所を一部閉鎖し、資金繰りも困窮し、早急に経営を立て直す必要があり、抜本的な経営改善をお願いしたいという要望がございました。
具体的には、難易度の高い介護業界の専門職採用・事業所が点在するため社内コミュニケーションの強化・資金繰りをはじめとする経営改善及び売上の拡大を実施することとなりました。
最初の面談時に他の会社も検討しておりましたが、話した時の雰囲気や人柄、管理者たちとのコミュニケーションもこの方なら問題なさそうだと思っていただき、サポートさせていただくことを決めていただきました。
支援のポイント
▶︎事業所内や特にリーダー同士横の連携ができていないため、リーダーミーティング及び事業所内ミーティングにファシリテーターとして参加し、具体的なアクションを設計
▶︎専門職採用となる介護職スタッフの求人内容と使用する媒体を全て変更し、細かい文章まで変更。わかりやすさと透明性を担保し、「ここで働いてみたい!」という求人に修正
▶︎会社全体及び事業所別の損益計算書と資金繰り表を作成し、銀行交渉を実施。毎月の収支状況を見える化し、経営改善を実行
支援内容
最初に取り組んだのは資金繰りの改善。収益が赤字になっていることは把握できましたが、具体的なコスト構造や資金繰りはブラックボックス状態となっていました。まずはおおまかに資金繰り表と単月ごとの予実管理を作成して、毎月PDCAサイクルをまわします。また、資金繰り表をもとに各銀行へ交渉を開始し、結果的に新規の追加融資と借り換えに応じていただき、資金繰りの安定化を図ります。
次に、中期経営計画書を作成し、改めて会社の方向性と方針を決定。各事業所に経営計画の説明を行った上で、毎月の進捗管理を行うためにリーダー会議&リーダーとの1on1面談を実施。ファシリテーターは当方が行い、「何を・誰が・いつまでに」を細かく決めて、行動を促します。
次に、実行支援として、休止中の介護事業所の求人票と求人媒体を全て変更して、より求人が目に止まりやすくなる求人票を作成。作成のポイントはマル秘ですが、それを媒体に出稿してこれまでほとんど応募がなかった求人が、毎月2〜3件の応募があり、半年間で3名の採用に成功し、そのまま事業所の再開にもこぎつけました。
同時並行で、各事業所のみなさんと取り組んだのは「各事業所の特徴を考えること」。どの企業でも、どうしても集客や営業となると、SNS活用やパンフレット制作など小手先のものに目が向きがちです。しかし、「どう届けるか」ではなくまずは「何を届けるか」を考えねばなりません。言語化するのが苦手なメンバーが多いため、当社からさまざまな観点でアプローチさせていただき、特徴を整理しました。あとは、その内容をSNS・チラシ・販促ツールなどを作るための勉強会と実践を行いました。
売上を上げるには、即効性を求めるが故に小手先の手法に目が行きがちです。しかし、特定の領域をつまみ食いのように外注するのではなく、企業の全体感を捉えた上で、特定の領域をまずはゼロ→10にする支援が中小企業には必要だと当社では考えています。アドバイスだけの経営コンサルティングではなく、当社のCOO代行のような多岐にわたる幅広いテーマを実行支援までできることが重要であり、当社の特徴となっています。
具体的な成果
▶︎求人票の刷新と媒体の見直しにより、半年で3名の新規採用に成功し、閉鎖していた事業所の再開につながった。採用のミスマッチもなく、6ヶ月以上継続して就業していただき、長期的な人材の採用に至る。
▶︎リーダーミーティングや1on1面談を通じて、管理者の育成に成功。成功体験の共有や事業所のイベントなど横の連携が強化され、コミュニケーションエラーが激減した。
▶︎資金繰り表の作成と損益の見える化を行った上で、銀行交渉を実施し、借り換え&追加融資の資金調達に成功し、当面の資金繰りが安定した。
お客様の声

採用の面で求人票の見直しをしてくれて、これまでずっと人手不足が原因でできていなかった事業所も再開することができました。いつも私たちの知らないことをアドバイスだけでなく、一緒に考えて手を動かしてくれて、とても感謝しています。
就労継続支援B型 管理者Bさん
本宮さんが会社に来てくれてから、会社が明るくなりました。特に年2回開催する全体会議のファシリテーションを行っていただいてから、元々は社長の方針や経営計画を聞くみたいな時間でしたが、本宮さんが質問やワークショップなどを入れてくれるので、能動的に参加することができました。質問もより深ぼって聞いてくださるので、自分自身で内省もできて、非常にありがたいです。
児童発達支援事業所・放課後デイサービス 管理者Cさん
コンサルの人が入ると聞いてからとても不安でしたが、本宮さんはとても話しやすくて、私はあまり言語化するのが得意じゃないのに、本宮さんはいつも丁寧に否定せず最後まで意見を聞いてくれて、「それいいですね、それならもっとこういう考えもいいんじゃない?」と頭の中の整理と言語化をして、新しい気づきを与えてくれる存在です。あと明るい話題をいつも話してくれて、場が明るくなります。
担当者の声
このたびはCOO代行サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございました。介護や障害福祉のサービスは、この世にないといけないサービスです。しかし、専門職ゆえに人が集まりにくかったり、報酬単価が決まっていることから、非常に経営が難しい職種でもあります。
当社の最大の強みは、「人」です。その人をきちんと活かして、みなさんがイキイキとした働き方ができる職場になると、自ずと利用者さんはみな笑顔になっていただけます。利用者様にとってどんな場所であるべきかを考え、少しでも会社が良い方向に進めるようにサポートできた期間になっていたら幸いです。
今後益々のご発展をお祈りしています。今後とも引き続き、宜しくお願いいたします。
この記事を書いた人:株式会社Daysコンサルティング代表 本宮 直 株式会社Daysコンサルティング代表・中小企業診断士・経営革新等認定支援機関登録 2022年に中小企業診断士登録、同年中小企業診断士事務所として開業。これまで大手企業の経営企画や投資信託業務の営業企画、外資系人材企業の人事業務・法人営業を担い、延べ300名以上の就労支援に携わってきた。会社の強みを活かす経営支援で補助金や融資の資金調達の採択率は96%を超える。
Daysコンサルティングのサービス
この記事を書いた人:株式会社Daysコンサルティング代表 本宮 直
株式会社Daysコンサルティング代表・中小企業診断士・経営革新等認定支援機関登録
2022年に中小企業診断士登録、同年中小企業診断士事務所として開業。これまで大手企業の経営企画や投資信託業務の営業企画、外資系人材企業の人事業務・法人営業を担い、延べ300名以上の就労支援に携わってきた。会社の強みを活かす経営支援で補助金や融資の資金調達の採択率は96%を超える。

